2024年1月23日

開催報告

1/21 インクルーシブ映画鑑賞会 in 磐田 開催!

2024年1月21日、TOHOシネマズ ららぽーと磐田(静岡県磐田市)にて、『劇場版 SPY×FAMILY CODE: White』を鑑賞するイベントを開催しました!

今回は、27組 81名のご家族とスタッフ15名、計96名が参加しました。

上映前にみんなで記念撮影!

2023年に川崎市と京都市で行い、大好評だったインクルーシブ映画上映会を、静岡県では初めて開催しました。

TOHOシネマズ ららぽーと磐田のロビーに設けられたAYA特設受付には、朝早くから参加者が続々と集まり、映画のチケットのほかノベルティや映画の入場者プレゼントが手渡されました。

シアター内では、磐田市イメージキャラクターの「しっぺい」君が参加者をお出迎え。子どもたちに大人気で、記念写真の撮影に引っ張りだこでした!

上映前にはAYA副代表の森野より、AYAのご紹介とインクルーシブ映画鑑賞会の主旨をお話しさせていただき、会場に駆けつけてくださった磐田市長 草地様よりご挨拶をいただきました。

障がいのある方と関わった体験が自分の原点の1つになっている、との市長のお話がとても印象的でした。

シアター内は通常の上映よりも少し明るく、手元が見えるくらいの照明で上映を行いました。

映画が始まり、スクリーンに見入る参加者たち

上映中は時折お子さんの声が聞こえたり、トイレなどで出入りする方も多く見られましたが、皆さまそれぞれに映画を楽しんでいらした様子でした。

参加者の声

  • 家族全員で映画を観ることができた。
  • 周りを気にせず気兼ねなく安心して楽しめた。
  • 子どもがスパイファミリーのアーニャが好きで、最後まで見られてよかった。

メディア掲載

今回の上映会の様子を中日新聞様に記事にしていただきました。
中日新聞しずおかの1/22朝刊9面に掲載されたほか、中日新聞Webサイトでも見ることができます。

▼「車いす、大声OK 障害ある子も家族と静岡・磐田市で映画鑑賞」
https://www.chunichi.co.jp/article/841283

お礼

今回の貸切イベントの実施にあたり、ご協賛をいただいたセキスイハイム東海様、掛川東病院様、中部電力様、サーラ E&L 浜松様、誠にありがとうございました。

TOHOシネマズ ららぽーと磐田様には、打ち合わせや下見の段階から多くのご協力をいただきました。座席の配置、電源が必要な方のコンセントの位置など、細かい配慮のおかげでイベントが無事開催できました。

また、協賛企業の社員の方、地域の医療従事者がボランティアスタッフとしてサポートして下さいました。

本当に多くの方のおかげでこのイベントの開催ができましたこと、心よりお礼申し上げます。

リンク

▼ セキスイハイム東海
https://www.816t.jp/tenji/hamanishi-pa.html

▼ 掛川東病院
https://www.kakegawa-higashi.com/

▼ 中部電力
https://www.chuden.co.jp/

▼ サーラ E&L 浜松
https://www.salaenergy.co.jp/hamamatsu/

▼ TOHOシネマズ ららぽーと磐田
https://hlo.tohotheater.jp/net/schedule/065/TNPI2000J01.do

NPO法人AYAでは、今後も病気や障がいのある子どもたちの世界を広げられるようなイベントを開催してまいります。
ぜひご参加や応援をしていただけますと幸いです!