6/2 AYAインクルーシブ 映画上映会 in 日本橋 開催報告!

2024年6月2日、TOHOシネマズ 日本橋(東京都中央区)にて、『映画ドラえもん のび太の地球交響楽』を鑑賞するイベントを開催しました!

今回は、53組のご家族とスタッフ、計191名が参加しました。

AYAインクルーシブ上映会 2024の第12回目を、TOHOシネマズ 日本橋にて開催しました。
3月17日から始まった12週連続の当イベントフィナーレとなりました!!!
(6月16日に13会場目として、錦糸町でのイベントも追加開催となっています)

TOHOシネマズ 日本橋のロビーに設けられたAYA特設受付には、朝早くから参加者が続々と集まり、活気に溢れていました。

映画上映開始にあたり、AYA・TOHOシネマズ 日本橋の代表者から挨拶をさせていただきました。

上映中は時折お子さんの声が聞こえたり、トイレなどで出入りする方も多く見られましたが、皆さまそれぞれに映画を楽しんでいらした様子でした。

また劇場はとても広く、車いす・バギーなどを置くスペースも十分に確保されました。

参加者の声

  • 大人にとっても気付きや学びが大きかったです。
  • きょうだい児が喜んでくれて、親としても嬉しい限りです。
  • このような機会がなければ、映画館に足を運ぶ事は無かったと思います。
  • 上映後に娘が「また、映画みたい!」と話してたので、参加して本当によかったです。
  • 息子を産んでから、初めて映画館へ行き映画を観たので、とても感慨深いものがありました。
  • 家族で映画を見たい!というきょうだいの希望も叶えられて、家族の思い出に残るとても素敵な一日となりました。
  • スタッフと参加者の皆様で一体感のある、暖かい場でドラえもんのような暖かい映画を観られたので、幾重にも感動が増しました。
  • 自宅にいるようにリラックスして最後まで楽しんだ息子を見ることができて胸がいっぱいになりました。環境が整えばこんなに楽しめるのかと。
  • ドラえもんの映画で感動、そしてスタッフの皆さまの優しいお声がけに感激、そしてそして諦めていた娘と映画館に初めて来れたことに涙が出ました。
  • 娘も最初は緊張していましたが、映画が始まると終始笑顔で、「楽しかった〜」「嬉しかった〜」と何度も言っていて、参加してよかったと心から思いました。

今まで同様に、たくさんのボランティアスタッフにも集まっていただき、協力していただきました。

今回のイベントにあたり、ご協力してくださった東宝株式会社様、TOHOシネマズ 日本橋様、ボランティアスタッフの皆様、後援についてくださった東京都・東京都中央区の関係者の方々、誠にありがとうございました。

配給

東宝株式会社

後援

東京都、東京都中央区

リンク

▼『映画ドラえもん のび太の地球交響楽』公式サイト
https://doraeiga.com/2024/

NPO法人AYAでは、今後も病気や障がいのある子どもたちの世界を広げられるようなイベントを開催してまいります。ぜひご参加や応援をしていただけますと幸いです!