6/16 AYAインクルーシブ 映画上映会 in 錦糸町 開催報告!

2024年6月16日、TOHOシネマズ錦糸町(東京都墨田区)にて、『映画ドラえもん のび太の地球交響楽』を鑑賞するイベントを開催しました!

今回は、32組のご家族とスタッフ、計101名が参加しました。

12週連続開催だったAYAインクルーシブ上映会に、13会場目として追加開催となった錦糸町での本イベント。9時の受付前からこの日を楽しみにしていたご家族が続々と集まり、会場は熱気に包まれていました。

受付を済ませた方から順次会場へ!

上映開始前にAYA・TOHOシネマズ錦糸町の代表者がそれぞれ挨拶させていただきました。

映画上映後、エンドロールでは手拍子とともにたくさんの笑顔が見られました。

「また映画を見に来たいひと~!」の呼びかけに対し「は~い!」とあちこちで手が上がりました♪

この日は父の日にちなんで、映画館に連れて来てくれたおうちの方に子ども達から渡すプレゼントをご用意させていただきました。「ありがとう!」と言いながらお花が渡され、イベント終了となりました。

参加者の声

  • 母子で映画を観れるなんてスペシャルな1日になりました。
  • ご迷惑はお互い様と言う事を会場全体が周知している事で、気兼ねなく映画を楽しむことができました。
  • この機会に初めて家族で映画館に行ってみることができ、思いの外落ち着いて鑑賞することができるとわかったので、子ども向けのコンサートなど他の外出にも挑戦してみようと思えました。
  • 映画をまるまる一本集中して見るのは難しいかと思っていましたが、初めての映画館で家族全員で楽しく鑑賞出来ました。
  • 会場に入ってすぐ、スタッフの方が出迎えて下さり、同じような思いの方々が集まって参加されているのを感じ、安心して見ることができました。
  • 前後、左右の方ともお互い様で温かい気持ちで見ることができたのが良かったです。
  • 普段、外出を躊躇ったり、実際行っても子どもがパニックになってしまい、親子共々心身疲れることもありましたが、安心して参加できました。
  • 家族で映画館で映画を見ることは、一生叶わないだろうなと思っていました。 でも今日、ひとつ夢が叶って嬉しいです。幸せな時間が過ごせました。子供の特性上、ゆったり過ごすのは難しかったですが、最後まで楽しむことが出来ました。大満足です。 ありがとうございました。

イベントを支えて下さったのはAYAの活動に共感してくださるボランティアの皆さん。ご協力ありがとうございました。

今回のイベントにあたり、ご協力してくださった東宝株式会社様、TOHOシネマズ錦糸町様、ボランティアスタッフの皆様、後援についてくださった東京都・墨田区の関係者の皆様、誠にありがとうございました。

配給

東宝株式会社

後援

東京都、墨田区

リンク

▼ 『映画ドラえもん のび太の地球交響楽』公式サイト
https://doraeiga.com/2024/

NPO法人AYAでは、今後も病気や障がいのある子どもたちの世界を広げられるようなイベントを開催してまいります。ぜひご参加や応援をしていただけますと幸いです!