6/30 誰もが楽しめるインクルーシブ野球観戦 in 仙台 with 東北楽天ゴールデンイーグルス開催報告

2024年6月30日、楽天モバイルパーク宮城(宮城県仙台市)にて、AYA初のプロ野球企画「東北楽天ゴールデンイーグルス」の公式戦を観戦するイベントを東北楽天ゴールデンイーグルスとの共同企画として開催しました!(埼玉西武ライオンズ戦)

今回は、113組のご家族とスタッフ、計476名が参加しました。

左:則本昂大投手(背番号14)と右:田中貴也捕手(背番号44)と参加者の皆さん ©Rakuten Eagles
楽天モバイルパーク宮城

試合当日はサステナビリティをテーマにしたサステナブルデーを開催しており、そのなかで東北楽天ゴールデンイーグルスとAYAの共同企画としてインクルーシブ野球観戦を実施しました。

外野芝生席を、この企画専用の観戦エリアにしていただいたことで、
参加者の皆さんは安心して観戦することができました!

マスコットのクラッチくん、スイッチくんは子どもたちから大人気!

スマイルグリコパークの観覧車には、
専用のレーンを設けていただいたおかげで、
参加者の皆さんは不安等なく楽しむことができました。
試合終了後、則本昂大選手と田中貴也選手が駆けつけてくれました。
参加者の皆さんは大喜び!
                                      ©Rakuten Eagles

参加者の声

  • きょうだい児である娘は、障害をもつ弟と久しぶりに楽しめたと喜んでいます。
  • 周りを気にしなくて済み、親の精神的負担が軽くできたことがとても有難かったです。
  • スタッフの方や他のご家庭の方が温かく見守って下さり、穏やかな気持ちで参加できました。
  • 本日は素敵なイベントを企画してくださり、わたしたちの夢を叶えてくださって本当にありがとうございました。
  • 席と駐車場を用意していただきハードルが高いと思って行くことが出来なかった野球観戦に気軽に行く事が出来た。
  • 今まで「うちの子はきっと観戦できないだろうな…」と思っていましたが、今回のイベントのお陰でしっかりと楽しめました。

イベントを支えて下さったのはAYAの活動に共感してくださるボランティアの皆さん。ご協力ありがとうございました。

今回のイベントにあたり、ご協力してくださった東北楽天ゴールデンイーグルス様、則本昂大投手、田中貴也捕手、ボランティアスタッフの皆様、誠にありがとうございました。

当日の様子は東北楽天ゴールデンイーグルスのWebサイトにも掲載されています!
▼詳細はこちら
https://www.rakuteneagles.jp/news/detail/202400635454.html

パートナー

▼ 株式会社ジェイ・ロジコム
http://j-logicom.jp/

▼ 株式会社ミツイ
https://rikimaru-co.jp/

リンク

▼ 東北楽天ゴールデンイーグルス 球団公式WEBサイト
https://www.rakuteneagles.jp/

NPO法人AYAでは、今後も病気や障がいのある子どもたちの世界を広げられるようなイベントを開催してまいります。ぜひご参加や応援をしていただけますと幸いです!