8/18 AYAインクルーシブ映画上映会 in 福岡 開催報告!

2024年8月18日、TOHOシネマズ ららぽーと福岡(福岡県福岡市)にて、『映画クレヨンしんちゃん オラたちの恐竜日記』を鑑賞するイベントを開催しました!

今回は、55組のご家族とスタッフ、計216名が参加しました。

AYAとしては、九州初のイベントです!

今回の福岡を皮切りに、全国12会場での「AYAインクルーシブ映画上映会 2024夏秋」がスタートしました。

会場となったのは2022年4月に開業したららぽーと福岡!ほぼ満席の会場は朝からこの日を待ちわびた福岡の皆さんの熱気に満ちあふれていました。

午前10時、上映開始にあたりAYAとららぽーと福岡の代表者からそれぞれ挨拶した後、お隣・前後に座っているご家族間でもご挨拶タイム。ほっこりした雰囲気になったところでいよいよ上映開始!

上映中は立ち歩いたり、声を発したり、医療機器の音が聞こえたりしても、すべてOK!皆で「お互い様」の雰囲気のなか、思い思いの時間を過ごすことができました。

参加者の声

  • 家族で映画を観に行ける日がくるなんて夢のような時間でした。
  • 一生連れていけないと思っていた映画館、本当に素敵な機会をありがとうございました。
  • 娘は吸引が必要、突然大声を出す、常に動いている子なので、気にせずに家にいる感覚で映画館を経験出来たのはすごくよかった。
  • この様な機会を与えて頂き、視野が広がりました。全盲の子ですが、上映中は瞳をキョロキョロさせていて、見えている様に感じました。
  • 普段なら他人の目など、気にしないといけない気切からの痰の吸引音や胃ろうへの注入など、まったく気にする事なく当たり前にできました。
  • 上映前に「前後の方に挨拶をお願いします」の配慮がとても助かりました。自分から一言、挨拶した方がいいよなぁーっと思っていたタイミングだったのですごくありがたかったです。
  • スタッフのみなさんの挨拶、笑顔本当に素敵でした。今回参加して、もっと色々な事にチャレンジしたいなという気持ちになりました。
  • 家族でお出かけしたいけど、どっと疲れて気を遣って楽しめないことが多すぎるのでこのイベントはとても家族全員が楽しめました。
  • お兄ちゃんはよく映画に連れていったけど、次男は周囲の視線が気になり一度も連れて行ったことがありませんでした。本人も初めての大きなスクリーンや大きな音に興奮する事もなく、最後までとても楽しんで見ていました。
  • 10年振り位に映画館へ家族で行きました。前回普通の映画館へ行った時は大きな声を出したり座席に立ち、20分程で出ました。それ以来自閉症の息子以外のメンバーのみで行くようにしています。家族揃って参加出来るイベントを企画してくださり感謝いたします。
  • 普段新しい事をさせるのに前準備(物やシュミレーションなど)に時間がかかったり、終わったら気疲れや体力的な疲労があります。そんな経験を重ねるごとに新しい事にチャレンジする勇気がなくなってきていました。そんな時にこの会に参加できて、とっても幸せな時間を過ごせました。

イベントを支えて下さったのはAYAの活動に共感してくださるボランティアの皆さん。ご協力ありがとうございました。

今回のイベントにあたり、ご協力してくださった東宝株式会社様、TOHOシネマズららぽーと福岡様、ボランティアスタッフの皆様、後援についてくださった福岡県・福岡市の関係者の皆様、誠にありがとうございました。

配給

東宝株式会社

後援

福岡県、福岡市

リンク

▼『映画クレヨンしんちゃん オラたちの恐竜日記』公式サイト
https://www.shinchan-movie.com/2024/

▼TOHOシネマズ ららぽーと福岡
https://hlo.tohotheater.jp/net/schedule/087/TNPI2000J01.do

▼ららぽーと福岡
https://mitsui-shopping-park.com/lalaport/fukuoka

NPO法人AYAでは、今後も病気や障がいのある子どもたちの世界を広げられるようなイベントを開催してまいります。ぜひご参加や応援をしていただけますと幸いです!