9/15 AYAインクルーシブ 映画上映会 in 鹿児島 開催報告!

2024年9月15日、TOHOシネマズ 与次郎(鹿児島県鹿児島市)にて、『映画クレヨンしんちゃん オラたちの恐竜日記』をみんなで鑑賞するイベントを開催しました!!

今回は、64組のご家族とスタッフ、計184名が参加しました。


AYA特設受付では「はじめて映画館にきたねー!」「ポップコーン食べようねー!」と、上映前から参加者の方々の笑顔がこぼれていました!

シアター前の看板で記念撮影!

映画上映にあたり、AYA・TOHOシネマズ 与次郎・現地ボランティアの代表者から挨拶をさせていただきました。

上映中は、声を出しても、機械の音がしても、走り回っても、途中で外に出てもOK!
皆さまには、それぞれの楽しみ方で映画を楽しんでいただきました!

参加者の声

  • 誰でも仲良くできて、優しい世界が広がり良かったです。
  • スタッフの方も声をかけてくださり、とても参加しやすい雰囲気でした。いつもであれば、子どもに我慢させなければ…と思うことも多いですが、今回は親も子もいい意味で気を遣わず過ごせたことがとても心地よかったです。
  • 子どもが声を出してもいい、席を離れてしまってもいい、お互い様精神、というアナウンスや空気感がとても過ごしやすかったです。 普段なかなか映画館に行くことができない子供達(その親も)が楽しめるイベント、素敵でした。
  • 障害があり、一般の方々と一緒に映画を観るという経験をさせる勇気なんてありませんでした。たくさんのご配慮の中、周りの目を気にせずに、気負いせず映画を見せてあげることができて本当に嬉しかったです。 特別支援学校に通っていますが、同じ学校のご家族もたくさんいらっしゃっていて、一緒にこんなステキな経験ができたことも感慨深かったです。

今回のイベントにあたり、ご協力してくださった東宝株式会社様、TOHOシネマズ 与次郎様、ボランティアスタッフの皆様、後援についてくださった鹿児島県、鹿児島市、鹿児島市教育委員会の関係者の方々、誠にありがとうございました。

配給

東宝株式会社

後援

鹿児島県、鹿児島市、鹿児島市教育委員会

リンク

▼ 『映画クレヨンしんちゃん オラたちの恐竜日記』公式サイト
https://www.shinchan-movie.com/2024/

▼ TOHOシネマズ 与次郎
https://hlo.tohotheater.jp/net/schedule/033/TNPI2000J01.do

▼ フレスポジャングルパーク
https://www.e-frespo.com/jungle/

NPO法人AYAでは、今後も病気や障がいのある子どもたちの世界を広げられるようなイベントを開催してまいります。ぜひご参加や応援をしていただけますと幸いです!