2024年9月22日、イオンシネマ名古屋茶屋(愛知県名古屋市)にて、『映画クレヨンしんちゃん オラたちの恐竜日記』を鑑賞するイベントを開催しました!
今回は、44組のご家族とスタッフ、計137名が参加しました。
愛知県でのAYAインクルーシブ映画上映会は初開催になります!
イオンシネマ名古屋茶屋に設けられたAYA特設受付には、朝早くからたくさんの参加者が続々と集まり、しんちゃんのパネルと写真を撮ったり、とても賑やかでした。
しんちゃんパネルには、上映前からたくさんの笑顔があふれていました。
パネル撮影の後は映画館の中へ。
車椅子やバギーに乗ったまま、鑑賞できるよう、1番前の座席スペースを使っています。車椅子席は数が少ないのでボランティアのお手伝いで一般席に移動して見ていただく方もいます。
映画上映開始にあたり、AYA・イオンシネマ名古屋茶屋の総支配人様からご挨拶させていただきました。
AYAでは「お互い様」の心を大事にしており、始まる前に前後左右の人とご挨拶していただいております。この周囲との挨拶があることで安心できたという声もたくさんいただきます。
シアター内は通常の上映よりも少し明るく、手元が見えるくらいの照明で上映を行いました。
上映中はお子さんの歓声があがったり、走り回ったり、トイレなどで出入りする方も見られ、皆さまそれぞれに映画を楽しんでいらした様子でした。
参加者の声
- 今回はじめての参加でしたがとても楽しく過ごせました。映画なんて無理と思っていたので一緒に観れてとても嬉しかったです。
- 医療ケアもあり、発作もあり車椅子なので一緒に映画に行くという考えが無かったのですが今回このようなイベントを開催していただき子供と一緒に参加できてとても嬉しかったです。
- 最初に声を出してもいいです。出入り自由です。医療ケアも途中で大丈夫です。とアナウンスしていただけたので、見ていて子どもが騒がないか途中で立ち上がったりしたらどうしようと心配せずみんなで映画が楽しめました。
- とても気が楽でした。映画館にいけないわけではないのですが、気軽にポップコーン食べる前に注射をしたりスマホで血糖値の確認が出来たり、子供と一緒にはなしたり、笑ったり。他のみんなもとてもたのしそうでよかった。
- うちは子どもが2人で下の子が障害があるので、映画はどうしても片親とお兄ちゃんで行くしかなかったので、今回家族全員で見れることをお兄ちゃんがとても楽しみにしていました。障害がある本人以外にもその家族にとっても優しいイベントでありがたいです。
- 映画館に連れて行きたいなと思っていながらも他の方に迷惑をかけてしまうのではないか、と心配する気持ちの方が大きくて、なかなか連れていくことができていませんでした。今日のイベントは障害や病気のある家族にとって映画館へ行ってみようという大きなきっかけになったと思います。
映画館での映画鑑賞はとってもハードルが高いのだなと、感想を読んでいていつも感じます。参加者の皆様に楽しんでいただけたこと、無理だと思っていたことができた!という嬉しさ、とても伝わってくる感想をいただけ、やって良かったと心から思います。日本全国にぜひ広げていきたいです!
名古屋で初開催にあたり、たくさんのボランティアスタッフも集まってくださり、ご協力いただきました。おかげさまでスムーズに進行ができました!
今回のイベントにあたり、ご協力してくださった東宝株式会社様、イオンシネマ名古屋茶屋の皆様、ボランティアスタッフの皆様、後援についてくださった愛知県、名古屋市の関係者の方々、誠にありがとうございました。
配給
東宝株式会社
後援
愛知県、名古屋市
リンク
▼『映画クレヨンしんちゃん オラたちの恐竜日記』公式サイト
https://www.shinchan-movie.com/2024/
▼イオンシネマ名古屋茶屋
https://www.aeoncinema.com/cinema/nagoyachaya/
▼イオンモール名古屋茶屋
https://nagoyachaya-aeonmall.com/
NPO法人AYAでは、今後も病気や障がいのある子どもたちの世界を広げられるようなイベントを開催してまいります。ぜひご参加や応援をしていただけますと幸いです!