10/6 AYAインクルーシブ 映画上映会 in さいたま 開催報告!

2024年10月6日、MOVIXさいたま(埼玉県さいたま市)にて、『映画クレヨンしんちゃん オラたちの恐竜日記』を鑑賞するイベントを開催しました!

今回は、36組のご家族とスタッフ、計126名が参加しました。

埼玉県では初めてのAYAインクルーシブ上映会の開催でした!

MOVIXさいたまのロビーにAYA特設受付を設けさせていただきました。受付が開始されるとすぐに列ができ、参加者の皆様が映画を楽しみにしている様子がうかがえました。

シアター内も参加者が集まるにつれて賑わっていました。

シアター内の車椅子の移動は、ボランティアを含めたスタッフが協力して行いました。

映画上映開始にあたり、AYA・MOVIXさいたまの代表者から挨拶をさせていただきました。

上映中は音がなっても声を上げてもOK!歩き回っても途中退室してもOKです!皆さん思い思いの楽しみ方をされていました。音は通常よりも小さめ、明るさも通常より明るめに設定していただき、お子さんたちのストレスは小さかったのではないかと思います。途中退出可能なので、ドリンクバーが人気で皆さん何度もおかわりされていました。

上映終了後は、クレヨンしんちゃんと一緒に記念撮影や、皆さん集まっての写真を撮るかたもいらっしゃいました。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_1177-2-1024x683.jpg
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_1409-2-1024x768.jpg

参加者の声

  • このような機会がなかったら、いつ映画館に来られたかわからなかった。
  • 皆が暖かくて優しい空気だった!公共の場所で歓迎されることはあまりないので、ようこそ!という雰囲気だけで泣きそうなくらい嬉しかった。
  • 普段映画を見に行く時は、子供が急に立ってしまったり大きな声を出してしまうことがあるので、他にお客さんがいないような空いている時間を選んだり、長時間の映画は避けていました。インクルーシブ上映会では休日の時間帯で沢山のお客さんと一緒に映画を楽しめたのがよかったです。
  • 普段なら周りに迷惑をかけてしまうことで、親もピリピリしてしまい、子どもに怒ってしまう時もあります。だけど今回は、スタッフの方や周りの方が暖かかったので、心に余裕をもち、子供に接することができたと思います。 映画館という普段とは違う特別な空間にいながらなぜかアットホームという素敵な空間でした。

今回、子どもから大人までたくさんのボランティアスタッフにも集まっていただきました。参加者から、ボランティア対応がよかったとのお声も届いております。ご協力ありがとうございました!

今回のイベントにあたり、ご協力してくださった東宝株式会社様、MOVIXさいたま様、ボランティアスタッフの皆様、後援についてくださった埼玉県、さいたま市の関係者の方々、誠にありがとうございました。

配給

東宝株式会社

後援

埼玉県、さいたま市

リンク

▼『映画クレヨンしんちゃん オラたちの恐竜日記』公式サイト
https://www.shinchan-movie.com/2024/

▼MOVIXさいたま
https://www.smt-cinema.com/site/saitama/index.html

NPO法人AYAでは、今後も病気や障がいのある子どもたちの世界を広げられるようなイベントを開催してまいります。ぜひご参加や応援をしていただけますと幸いです!